SSブログ

野菜たっぷりトマトシチュー

よく作るレパートリーの1つです。

      

とっても簡単、かつ野菜がたくさん入っているのでヘルシー♪

最近めっきり蒸し暑くなってきているので、夏バテ予防にも◎だと思います。

トマト、茄子、冬瓜などの夏野菜を筆頭に、
タマネギ、きのこ(しめじとか)、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツの野菜を
鶏肉(もも肉)と一緒に
トマトスープで煮込むだけ♪

*野菜・鶏肉は食べやすい大きさに切ってください。
また鶏肉はあらかじめ酒につけておくとgood(臭みを消す為)

☆トマトスープの作り方
お湯、中華スープのもと(私が使ってるのはウェイパー)少々、ブイヨン1~2個、醤油、塩少々、酒、みりん(甘みがでるので◎)
中濃ソースほんのちょっと(コクがでるので◎)、トマト缶(1)。

自分で味を見ながら、調味料を加えて 味によってはフレッシュトマトを入れるのもよし、トマトケチャップをいれるのも◎です。

野菜と鶏肉を、煮だったスープに入れて30分以上煮てください。

暑い日に、夏野菜たっぷりのスープおススメですよ。
もちろん、冬でも美味しくいただけます♪
(実際この写真は冬つくったものだし。笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

健太郎

当ブログに立ち寄っていただきありがとうございました。
あっ、ブログ開設おめでとうございます。見た目も楽しめるレシピを紹介してください、期待しております。。
by 健太郎 (2006-06-22 23:17) 

えりさ

設立おめでとーーー!!
おいしそーーー。。ダイエット中の身にはきびすぃは。
台湾まで頑張る!!食いまくろーね!
by えりさ (2006-06-23 07:39) 

narushi

美味そー!!!
◎みりん・・・フムフム
◎ソース・・・ふぇーなるほど。
見えない一手間に爺さまは~感動だす。
by narushi (2006-06-26 12:13) 

*nao*

>健太郎さん
ありがとうございます。いつもレシピ見させてもらってます。素晴らしくキレイで、美味しそうで・・・もう脱帽です。私もこれからドンドン研究して美味しくて、かつ見た目もキレイな料理を作っていこうと思うのでヨロシクお願いします。

>エリサ
ありがとう!!色々教えてくれてありがとね☆
台湾では食べまくりましたね。あの味を覚えているので近いうち、ビーフンじゃないけど春雨を使って現地で買ったXO醤で味付けして料理しようと思ってますw

>narushiさん
ソースとみりんはよく使いますよ。私の味付けは基本的に甘い方だと思うので。コクを大事に料理を作っていこうと思います。
by *nao* (2006-06-30 20:33) 

えりさ

>エロシマ
アタイの友達のブログで変態チックなコメントはお控えください( ´^ิ益^ิ`)

>ナオ
narushiがエロシマでエロシマが我兄です。
by えりさ (2006-07-03 17:05) 

narushi

あら?もう最新のところで・・・コメントしてもうた。

☆ナオちゃん
 オヤジチックな妹を末永くよろしく~ね。
 PS・落花生おじさんとでも呼んで下さい。
    エロシマ?ノンノン。

☆妹へ
 ヽ(*`д´)ノ  エロサ。
by narushi (2006-07-03 22:01) 

*nao*

>elisa
うわー!!噂には聞いてたけど、まさかここにいるとは!!
ビックリしまちた。笑

>narushiさん
おかげさまで、親父チックな友達に仲良くしてもらってますw
by *nao* (2006-07-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

料理日記雲白肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。