SSブログ

雲白肉

最近、中華料理にはまってます。今回は、母から教えてもらった雲白肉(ウンパイゾウ)を紹介します♪

家庭によって料理の味付けが違うけど、母から教わったのはオレンジの皮を使ったサッパリした味のものなので、夏にバッチリな料理です☆

先日、友達の誕生日会に持っていったら喜ばれました。是非ためしてください。

 

材料: 三枚肉、ねぎ、生姜、酒

大きな鍋に水をはります。その中に上の材料を全部いれてください。(肉がつかる程度の水で)  一度だけ煮立たせ(ポイント!)あくをとります。

そこから弱火でコトコト1時間半以上!沸騰させてはダメです。ちなみに私は3時間煮込みました。

そしてソースの作り方。

醤油、みりん、砂糖、ねぎ、生姜薄切り、八角の花びら適当、乾かしたオレンジの皮(細かく切っても、すりおろしても◎)適当。

これらを、鍋にいれて煮立たせ(途中、好みによりニンニクのすりおろしを入れても◎)、冷ましてください。

最後に、きゅうりをスライサーで長くスライスし氷水につけ、長ネギをこまかく切っておきます。

肉が冷めて、薄く切ってからソースをかけ、回りに適当にきゅうりと葱を置きます。そして最後に、ラー油をかけるとピリッとまた美味しく頂くことができますよ♪

とっても簡単で美味しいです!ビールにあいますよ☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

param

はじめまして♪
美味しそうな中華料理に惹かれて来てしまいました。
さっぱりしていて美味しそうですネ。今度作ってみたいです!
by param (2006-06-30 20:37) 

*nao*

>paramさん
コメントありがとうございます。はじめまして!
サッパリして、夏にぴったしですよ~!!
茹でた茄子をうすく切って、付け合せにしても美味しいと思いますよ☆
是非試してくださいね。
by *nao* (2006-07-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。