SSブログ

厚揚げのチリソース

 

厚揚げって美味しいですよね☆ 私は大好きです!

今日はご飯が進む、簡単に作れるおかずを紹介します♪

私の母は鶏肉が嫌いなので、うちでは鶏肉料理はでません。

だけど鶏肉って安いじゃないですか。学生で一人暮らしをしてる私はよく胸肉を買います!

アレンジしながら作ったマイレシピ。意外に美味しくできたので紹介します!

 

 

材料: 鶏胸肉、厚揚げ、たまねぎ、長ネギ、チンゲン菜、にんにく、生姜

ソース(味付け):ケチャップ、オイスターソース、水、砂糖、日本酒、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、豆板醤、片栗粉

まず下準備で、鶏胸肉を食べやすい大きさに切ってボールに 塩・しょうゆ・酒・片栗粉(ポイント!)と一緒にまぜます。片栗粉によって鶏胸肉に味がしみやすくなって、やわらかくなるんです!15分はつけてね。

フライパンに油をひいて、にんにく・生姜をいれ 匂いが漂ってきたら鶏肉をいれる!!そして、玉ねぎ・チンゲン菜等のお好みの野菜をいれてください。塩こしょうでちょっとだけ味付け♪そこで、フライパンからお皿にうつしておいてください。

フライパンをキレイにしたら、今度は 再び油をひいて長ネギ・にんいく・生姜をいれます。匂いが漂ってきたら、弱火にしてトマトケチャップをいれてください。それで、水・しょうゆ・オイスターソースをほんのちょっと(気持ち程度)、豆板醤砂糖、みりん(最後にちょっと)をいれてチリソースを作ります☆                  

ここのチリソース作りでポイントなのは、ケチャップは焦げやすいのでそれを防ぐ為に水をこまめにいれてください!だけどあまり水をいれすぎると、ソースが台無しなのでそこは勘でw 適当に味つけしてください!

ソースができてきたなぁ、と思ったら さっき炒めておいた鶏肉と野菜をフライパンにいれて混ぜてください。そして厚揚げも一緒につぶさないように炒めてください。

これで出来上がり!簡単でしょ?

是非②ためしてみてくださいね (*^_^*)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

narushi

こんばんは。
うんうん美味そう!でもケチャップ焦がしそう・・・。
でも、クック先生~
料理は愛情ですなぁー、一手間入れると☆ポッ☆美味そうです。
by narushi (2006-07-03 21:46) 

*nao*

>narushiさん
いつもありがとうございます。
ケチャップ焦がさないように!w 本当焦げます。w
でも料理を楽しんでれば、いつのまにかコツ覚えますよ~
by *nao* (2006-07-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲白肉春雨のピリ辛炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。