SSブログ

茸のリゾット

飲食店を経営している親戚から貰った「ボルチーニ茸」

叔母からリゾットの作り方を教えてもらい、W杯のイタリア優勝を記念してイタリアンを作ってみました♪

材料:ボルチーニ茸 舞茸 コンソメの素(2個) ぬるま湯50ml 熱湯 米 雑穀 バター パルミジャーノ(チーズ) 塩胡椒 パセリ バルサミコ(好みで)

まず、ボルチーニ茸をぬるま湯で戻して小さく刻んでください。舞茸も小さめに刻みます。

コンソメの素を熱湯に溶かして、ボルチーニ茸を戻した時にでたエキスとあわせます。

厚手の鍋に米と雑穀をいためます。米が透明になったら、さっきのだし汁をちょっとずつ注ぎます。茸を加えます。それから蓋をして20分ほど待ちます!

水分がなくなったら、だし汁をいれる。という動作を繰り返してください。

米が炊けたら、火をとめて蒸らします。バターとパルミジャーノを加えてザックリ混ぜてください☆

塩と胡椒で味を調えて、パセリをのっけます。

お好みでバルサミコ酢をちょっとかけても美味しいです♪

簡単だけど、本格イタリアンっぽいので 是非W杯の余韻と共に作ってください☆


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

narushi

送って。
クール宅急便で。(笑
by narushi (2006-07-12 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。