SSブログ

サッパリ蒸しなす冷しゃぶ

シンプルに調理して、野菜本来の甘みを引き出した一品です。

夏ばて予防にどうぞ*^ ^*

       

材料: なす(1人前につき1つ)  豚ロース 長ネギ 青じその葉(1人前につき2~3枚) 塩

たれ: ねぎ(細かく切る)、酢・しょうゆ・水 各大2 ごま油大1 砂糖小1

 

まず、ナスはへたを切って、ピーラーで皮をむき塩水に15分つけておきます。そのあと、ラップで1つづつ包み、電子レンジで3分加熱→チン!としたら1分放置→2分再加熱。ボールに氷が入った冷水をいれ、その中にナスをラップにくるんだままつけておきます。(熱をとるため)

その間に、鍋に湯を沸かして塩少々加え、豚肉を1枚づついれ しゃぶしゃぶを作ります。水気をきって(ペーパータオルで)おいておきます。

ラップをとったナスを、縦半分にきって、斜めにきります。まぁ、適当に 食べやすい大きさで結構です♪

上に書いてあるとおりのタレをつくり、青じそは軸をきり縦に細切り・白髪ねぎを作り、ナスと豚しゃぶを ざっくり混ぜれば できあがり!

超簡単です!ビールにあいます。お試しあれ♪ 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

narushi

をースゲー!
うんうん。ビールに最高っぽい!
何で2回もレンジするの?
クック先生教えて!
by narushi (2006-08-07 09:14) 

*nao*

ビールにめっちゃあいますよー。今度お姫様に作って差し上げたらどうでしょう?笑
二回やるのは、一気にやるとナスがしぼんじゃうから。ちょっと空気をいれてあげるのです☆
by *nao* (2006-08-08 13:36) 

えりさ

今度、お宅にルービー持参でうかがいますので
ちゅくって(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)
ホントにお料理ジョーズね!!嫁にしたい。。。
私の胃袋を既につかんで放さない(ノ´∀`*)
by えりさ (2006-08-08 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。