SSブログ

和風 麻婆茄子

久しぶりの更新です。

秋茄子が美味しい季節です!今日は野菜をたくさん使った、ちょっと変わった麻婆茄子を紹介します☆

            

 

材料: 茄子 しめじ 玉ねぎ しし唐 豚ひき肉 生姜 ねぎ にんにく 酒 和風だし(ほんだし) しょうゆ 砂糖 片栗粉(水溶き)

まず、フライパンに茄子を入れて強火でこんがり焼きます。茄子を取り出したら、そのままのフライパンで次はしし唐をこんがり焼きます。

フライパンに、サラダ油・ねぎのみじん切り・生姜のみじん切り・にんにくをいれ、香がたったらひき肉をいれ強火で炒めて(ここで塩こしょう・酒をいれる)、続いて玉ねぎ(みじん切り)・しめじを入れて中火でいためます。

全体的に火が通った感じがしたら、和風だし・しょうゆ・砂糖をいれて、煮立たせる。そして、茄子としし唐も入れてもう一煮立たせる。

で、完成♪

この麻婆茄子は、しし唐で辛さがでているので豆板醤を入れる必要はないけど、しし唐でも足りない場合は入れてください☆

秋の野菜で作った一品でした!

(携帯の画像なので、写り悪くてすみません^ ^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

narushi

いいねー
一手間がいいねー
秋だねー
ドライビールだねー

ナイス☆なーす
by narushi (2006-09-27 02:03) 

えりさ

放置プレイ仲間ハケーン(о* ^ิз^ิо)フンフーン~♪

秋茄子おいしいよね♪

あ、栗パーチーする??
栗ご飯たべたーい。
無論私は山から拾ってくる係。
(もしくはなおんちの隣から拝借w)
by えりさ (2006-10-02 16:23) 

*nao*

>narushiさん
秋ですもの、ビール最高!茄子最高!森伊蔵最高!w

>elisa
栗パーチーするする♪♪
てか、皆でお料理パーチーしましょw
by *nao* (2006-10-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。