SSブログ
- | 次の10件

茸のリゾット

飲食店を経営している親戚から貰った「ボルチーニ茸」

叔母からリゾットの作り方を教えてもらい、W杯のイタリア優勝を記念してイタリアンを作ってみました♪

材料:ボルチーニ茸 舞茸 コンソメの素(2個) ぬるま湯50ml 熱湯 米 雑穀 バター パルミジャーノ(チーズ) 塩胡椒 パセリ バルサミコ(好みで)

まず、ボルチーニ茸をぬるま湯で戻して小さく刻んでください。舞茸も小さめに刻みます。

コンソメの素を熱湯に溶かして、ボルチーニ茸を戻した時にでたエキスとあわせます。

厚手の鍋に米と雑穀をいためます。米が透明になったら、さっきのだし汁をちょっとずつ注ぎます。茸を加えます。それから蓋をして20分ほど待ちます!

水分がなくなったら、だし汁をいれる。という動作を繰り返してください。

米が炊けたら、火をとめて蒸らします。バターとパルミジャーノを加えてザックリ混ぜてください☆

塩と胡椒で味を調えて、パセリをのっけます。

お好みでバルサミコ酢をちょっとかけても美味しいです♪

簡単だけど、本格イタリアンっぽいので 是非W杯の余韻と共に作ってください☆


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春雨のピリ辛炒め

学校やバイトの後疲れている時 ちゃちゃっとご飯を作りたいですよね。

うちにあるもので。冷蔵庫チェック!

この料理も、うちにあるものを使って適当に作ったら美味しかったので紹介します。

豚肉を使った、春雨のピリ辛炒めです。エビを使っても美味しいですよ!

 

材料:春雨、たまねぎ、もやし、長ネギ、ニラ、チンゲン菜、筍 (等、適当な野菜)  豚肉(牛肉、鶏肉でもOK)またはエビ

まず、春雨は初めに下茹でしておきます。

フライパンに油をひいで、豚肉、たまねぎ、もやし、長ネギ、チンゲン菜を普通の野菜炒めと同様にいためます。

茹でた春雨にハサミをいれ、適当な長さに。春雨をフライパンにいれます。

①:しょうゆ、みりん、砂糖、酒、豆板醤、中華スープの素、塩少々、水

春雨をフライパンにいれたら、①をいれます。

春雨にソースがちゃんと染み込んだらできあがり♪

超簡単!!疲れてるとき、時間がない時にどーぞ☆学生の一人暮らしのレシピには最適だと思われます☆

 

*追伸 これに、キムチを加えても美味しかったです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げのチリソース

 

厚揚げって美味しいですよね☆ 私は大好きです!

今日はご飯が進む、簡単に作れるおかずを紹介します♪

私の母は鶏肉が嫌いなので、うちでは鶏肉料理はでません。

だけど鶏肉って安いじゃないですか。学生で一人暮らしをしてる私はよく胸肉を買います!

アレンジしながら作ったマイレシピ。意外に美味しくできたので紹介します!

 

 

材料: 鶏胸肉、厚揚げ、たまねぎ、長ネギ、チンゲン菜、にんにく、生姜

ソース(味付け):ケチャップ、オイスターソース、水、砂糖、日本酒、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、豆板醤、片栗粉

まず下準備で、鶏胸肉を食べやすい大きさに切ってボールに 塩・しょうゆ・酒・片栗粉(ポイント!)と一緒にまぜます。片栗粉によって鶏胸肉に味がしみやすくなって、やわらかくなるんです!15分はつけてね。

フライパンに油をひいて、にんにく・生姜をいれ 匂いが漂ってきたら鶏肉をいれる!!そして、玉ねぎ・チンゲン菜等のお好みの野菜をいれてください。塩こしょうでちょっとだけ味付け♪そこで、フライパンからお皿にうつしておいてください。

フライパンをキレイにしたら、今度は 再び油をひいて長ネギ・にんいく・生姜をいれます。匂いが漂ってきたら、弱火にしてトマトケチャップをいれてください。それで、水・しょうゆ・オイスターソースをほんのちょっと(気持ち程度)、豆板醤砂糖、みりん(最後にちょっと)をいれてチリソースを作ります☆                  

ここのチリソース作りでポイントなのは、ケチャップは焦げやすいのでそれを防ぐ為に水をこまめにいれてください!だけどあまり水をいれすぎると、ソースが台無しなのでそこは勘でw 適当に味つけしてください!

ソースができてきたなぁ、と思ったら さっき炒めておいた鶏肉と野菜をフライパンにいれて混ぜてください。そして厚揚げも一緒につぶさないように炒めてください。

これで出来上がり!簡単でしょ?

是非②ためしてみてくださいね (*^_^*)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雲白肉

最近、中華料理にはまってます。今回は、母から教えてもらった雲白肉(ウンパイゾウ)を紹介します♪

家庭によって料理の味付けが違うけど、母から教わったのはオレンジの皮を使ったサッパリした味のものなので、夏にバッチリな料理です☆

先日、友達の誕生日会に持っていったら喜ばれました。是非ためしてください。

 

材料: 三枚肉、ねぎ、生姜、酒

大きな鍋に水をはります。その中に上の材料を全部いれてください。(肉がつかる程度の水で)  一度だけ煮立たせ(ポイント!)あくをとります。

そこから弱火でコトコト1時間半以上!沸騰させてはダメです。ちなみに私は3時間煮込みました。

そしてソースの作り方。

醤油、みりん、砂糖、ねぎ、生姜薄切り、八角の花びら適当、乾かしたオレンジの皮(細かく切っても、すりおろしても◎)適当。

これらを、鍋にいれて煮立たせ(途中、好みによりニンニクのすりおろしを入れても◎)、冷ましてください。

最後に、きゅうりをスライサーで長くスライスし氷水につけ、長ネギをこまかく切っておきます。

肉が冷めて、薄く切ってからソースをかけ、回りに適当にきゅうりと葱を置きます。そして最後に、ラー油をかけるとピリッとまた美味しく頂くことができますよ♪

とっても簡単で美味しいです!ビールにあいますよ☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜たっぷりトマトシチュー

よく作るレパートリーの1つです。

      

とっても簡単、かつ野菜がたくさん入っているのでヘルシー♪

最近めっきり蒸し暑くなってきているので、夏バテ予防にも◎だと思います。

トマト、茄子、冬瓜などの夏野菜を筆頭に、
タマネギ、きのこ(しめじとか)、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツの野菜を
鶏肉(もも肉)と一緒に
トマトスープで煮込むだけ♪

*野菜・鶏肉は食べやすい大きさに切ってください。
また鶏肉はあらかじめ酒につけておくとgood(臭みを消す為)

☆トマトスープの作り方
お湯、中華スープのもと(私が使ってるのはウェイパー)少々、ブイヨン1~2個、醤油、塩少々、酒、みりん(甘みがでるので◎)
中濃ソースほんのちょっと(コクがでるので◎)、トマト缶(1)。

自分で味を見ながら、調味料を加えて 味によってはフレッシュトマトを入れるのもよし、トマトケチャップをいれるのも◎です。

野菜と鶏肉を、煮だったスープに入れて30分以上煮てください。

暑い日に、夏野菜たっぷりのスープおススメですよ。
もちろん、冬でも美味しくいただけます♪
(実際この写真は冬つくったものだし。笑)


料理日記

美味しいものが好きなので、日々追求していくうちに

料理が大好きになりました。

一人暮らしをしている大学生なので、
まだまだ至らない点がたくさんありますが

気がむいた時にでも自分が作った料理等を紹介していこうと思います。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。